昼寝・・・(笑)

昼寝は、大切だと言われている。。。

そこで、気になる記事を発見(笑)




--------------------------------------------------------------------------------



昼寝は脳をリフレッシュさせ、エネルギーを向上させる源のひとつ。

記憶力の向上につながるという研究結果もありますが、

多忙なビジネスパーソンにとって、十分なお昼寝タイムを常に確保するのは至難の業。

しかし、そんなアナタに朗報です!



【元記事はこちら】


専門誌『Sleep』で発表された研究によると、

「ベストな昼寝時間は10分」であることが提唱されました。

豪フリンダース大学(Flinders University)の研究チームは、

「夜の睡眠時間は十分に取っているものの、

普段昼寝をしていない」という24名の若者を対象に実験。

昼寝なし、昼寝時間5分、10分、20分、30分の5パターンで、

昼寝後3時間(180分)の効果を計測しました。


----------


・昼寝時間5分:

「昼寝なし」と比べて、ほとんど効果は認められなかった。




・昼寝時間10分:

眠気や疲労、やる気、認知パフォーマンスなどのあらゆる面で著しい改善がみられた。

昼寝を終えてから155分間も効果が持続したケースもある。




・昼寝時間20分:

起床後35分ごろから改善がみられるようになり、125分後くらいまでその効果が持続。



・昼寝時間30分:

起床後すぐに覚醒障害や睡眠慣性がしばらく続いた。

その後、昼寝による改善は155分間持続。

----------

この研究結果によると、昼寝は長ければいいというものでもなく、


むしろ適量にとどめるほうが賢明ということのようです。



--------------------------------------------------------------------------------





昼寝前に、コーヒーを飲むと、

カフェインが15分~20分後に、体に作用するから、

目覚めも良いと聞いた事もあります。。




さて、

僕も、昼寝はしたいけど、そんな環境じゃなくて出来ないから、

イスに座って目を閉じるだけ・・・(笑)



それに・・・

昼寝して、「昼立ち」したら、大変だし(笑)


え?

朝立ちしないのに、昼にも立たないって?(笑)


あはは、

それにしても、股間は長い昼寝から、目覚めない(笑)


で、

「眠れる森の股間」と、命名を?(笑)


お姫様のキスでも、目覚めなかったりして?・・・(≧_≦)




それより、

仕事休みたい。。。

それで、朝、もっと寝てたい(笑)