腹七分目?(笑)

ちょっと注目すべきニュースを発見したので、


載せてみました^^







--------------------------------------------------------------------------------

老化を防ぐサーチュイン遺伝子 「腹七分目」で活性化促進


 アンチエイジングの願いは、古来より、人類が追い求めてきたものだが、

金沢医科大学教授が、その“切り札”として研究しているのが

「サーチュイン」という遺伝子だ。


「夢のような遺伝子、そういってもいいでしょうね。肌から髪の毛、筋肉、骨、内臓、脳…。

頭のてっぺんからつま先まで、全身の老化にブレーキをかける遺伝子なのですから。

この遺伝子をうまく活用すれば、

誰でも簡単に、若く健康な体を維持できるようになるんですよ」


 このサーチュイン遺伝子は誰もが持っている遺伝子だという。


それなのになぜ、若々しい人、老け込んでいる人の差が生まれるのだろうか?

「実はこのサーチュイン遺伝子をうまく働かすことができているのは、

一部の人だけなんです。

この遺伝子のスイッチがオンになっているかオフになっているかが、

見た目年齢の違いを生んでいます」



 では、どうすればサーチュイン遺伝子をオンにできる“選ばれし人”になれるのか。




「カロリーを制限することです。特に“腹七分目”の食事がカギになります」

 そこには、人類の長い歴史に常につきまとってきた“飢餓”が関係しているという。


飢餓が続くと、生物としてもっとも重要な使命である“子孫を残す”ことができなくなってしまう。

「生命体は飢餓の恐れが出てくると、

繁殖できるタイミングが整うまで生殖力を温存しようとする。

つまり、老化を遅らせ、寿命をできるだけ延ばして、

健康を維持させようとサーチュイン遺伝子のスイッチがはいり、

自分の体の“品質管理”に精を出すようになるのです」




--------------------------------------------------------------------------------


この記事に当該年齢の人は、参考にしてね^^

え?

僕?


僕はハタチだから(笑)



僕が注目したのは、


《《《 飢餓の恐れが出てくると、繁殖できるタイミングが整うまで生殖力を温存 》》》



ここに、僕の朝立ちのヒントが隠されてるのかも(笑)



しかし!!!


ヒントだけで、答えはわからない(笑)



え?

考えても無駄だから、バイトに行けって?(笑)



あはは、素直にバイトに行ってきます(笑)