略奪。。。

【ワシントン時事】

東日本大震災の被害や

福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、

被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。

「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。

米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。

 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーンカトリーナ災害や

10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態

日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。

視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、

「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、

進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




少し前のニュースに載っていた。。。


確かに、思いやりを持ち、進んでボランティアに参加したり、

個人の力が、大きな力になって行く事も多い。

そして、感謝の気持ちを忘れてはいけない。。




だが・・・


小さいことかもしれないが・・・


僕は、聞こえてしまった。。。

 


若いカップルのコンビニでの会話。。。



「毎日、コンビニのオニギリで飽きたな」


「しかたないでしょ。とりあえず買おうよ」


「後で、スーパーに行って、食品があれば、買うから」


「そうだな、オニギリは、とりあえず買って、食べなくても良いしな」






略奪することも、

物を無駄にすることも、罪深いことなのだ。。。


それに気が付かなければ。。。。